室内の塗り壁の種類は?|スタッフブログ|浜松・掛川の木造平屋なら夢スマイル工房

0120-500-246

Instagram 外部リンク

フェイスブック 外部リンク

Youtube 外部リンク

モデルハウス見学予約

木のひらやカタログ請求

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

2023/05/26

室内の塗り壁の種類は?

室内の塗り壁の種類は? 画像

家を建てるときに壁をどうするか悩まれた方も多いのではないでしょうか。1度家を建てて、やり直ししたいと思っても気軽には直せません。家を建てる前によく考える必要があります。

室内の壁は、壁紙を貼る方法がメインで塗り壁、木材、タイルで仕上げる方法があります。その中でも塗り壁は同じ人が同じ材質の壁で仕上げたとしても全く同じにはなりません。オリジナリティを出したい方におすすめなのが「塗り壁」です。

この記事では、室内の塗り壁についてご紹介します。

1.塗り壁とは?

塗り壁とは、下地に自然素材の材料で壁を塗って、仕上げることをいいます。日本で古くから取り入れられている壁の仕上げ方で、世界のさまざまな国でも塗り壁が行われています。

手作業で壁を塗ることで独特な風合いや温かみ表現でき、人気がある壁の仕上げ方です。

2.室内の塗り壁の種類

室内の塗り壁の種類は下記の7つです。

室内の塗り壁の種類1 漆喰

消石灰に糊と繊維を混ぜたものを漆喰といいます。日本の城に使われていることが多く、それほど前から漆喰は存在しています。質感はなめらかで少し光沢があり、漆喰ならではの風合いが美しいことから人気の塗材です。
漆喰には調湿機能があるため、梅雨や夏は湿気を吸い、乾燥している冬には湿気を吐き出して部屋を快適に保ちます。また漆喰は不燃性の水酸化カルシウムでできているため、防火や防カビにも優れています。見た目が美しいだけでなく、機能も兼ね備えている塗材です。

室内の塗り壁の種類3 土壁

塗り壁で最も取り入れられているのは土壁です。土に藁を混ぜた塗材のことを土壁といいます。土の割合や混ぜ具合によって、さまざまな質感を表現できます。土壁とよく似ている砂壁は表面がざらざらしていますが、土壁は表面がつるつるしているものも中にはあります。蓄熱性や防音性に優れていて、経年劣化せずに時間が経つにつれて強度が上がる特徴を持ち合わせています。

室内の塗り壁の種類2 砂壁

砂壁は砂と糊を混ぜて壁を仕上げる方法です。土壁と似ていますが、材料が違うために分けて考えられています。砂のためにざらざらした質感が特徴的で、混ぜる砂には天然砂や色ガラス粉、砕石、貝殻粉、金属粉が使われています。砂壁は和のテイストと相性がよいため、和室で取り入れられることが多いです。


室内の塗り壁の種類4 珪藻土

珪藻土マットやコースターで一般的によく知られるようになった珪藻土は、プランクトンの死骸が蓄積したものからできています。珪藻土単体だけではなく、別の素材と混ぜて塗り壁を仕上げることもあります。混ぜるものを変えるだけでさまざまな風合いが出せるため、アレンジが豊富です。耐熱性や耐久性強いために耐熱レンガなどに利用されています。調湿機能があるため、室内の塗り壁として利用したら防カビ対策にもなります。


室内の塗り壁の種類5 モルタル

セメントと水、砂を混ぜたものがモルタルです。耐久性と耐火性が高く、使う分だけ混ぜて塗れるため無駄がない特徴があります。セメントと木材でできている人工の壁材である窯業サイディングが出る前は、モルタルが日本家屋の外壁によく使用されていました。モルタルは万能で壁に使われるだけでなく、タイルやブロックの接着剤として使われることもあります。塗り方がたくさんあり、方法を変えると洋風にも和風にもマッチする壁材です。


室内の塗り壁の種類6 モールテックス

モールテックスはモルタルと樹脂を混ぜた壁材です。今、話題の壁材でインスタなどでもモールテックスの壁がたくさん紹介されています。3mmの薄い厚みでも耐久性があり、傷が付きにくい素材です。自然素材を使用している塗り壁はひび割れしやすい特徴がありますが、モルタルとモールテックスはひび割れにくい特徴があります。

室内の塗り壁の種類7 シラス壁

シラス壁は火山が噴火時のマグマが冷えて固まった「シラス」と呼ばれるものを壁材として使用しています。調湿機能があり、消臭効果もあります。また断熱性や耐熱性、吸音性が高く、メンテナンスフリーの素材です。機能がたくさんあるのに特別なお手入れがいらないため、便利な素材です。


導入にあたり費用が高いことがデメリットとしてよくいわれますが、耐久性が高く劣化しにくく特別なお手入れや手直しが必要ないため、トータルコストで考えると結果的にシラス壁にするほうが安くつきます。多機能で長期的に見るとコストも安いため、室内の壁にはシラス壁がおすすめです。

3.まとめ

室内の壁の種類をご紹介しました。後悔がない住宅を建てるためには、事前に調べるのが重要です。弊社、夢スマイル工房では浜松と掛川で木造平屋を専門に建築し、シラス壁を取り入れています。

木のぬくもりや塗り壁の温かみのあるオリジナリティ溢れる家を建てたい方はぜひ夢スマイル工房にお任せください。無料カタログの送付のご依頼、モデルハウス見学も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

最新のブログ記事

家づくりのお問い合わせは

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

© 2022 Yume smile kobo inc.