エコで暖かい!ペレットストーブの魅力とは?|スタッフブログ|浜松・掛川の木造平屋なら夢スマイル工房

0120-500-246

Instagram 外部リンク

フェイスブック 外部リンク

Youtube 外部リンク

モデルハウス見学予約

木のひらやカタログ請求

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

2023/04/21

エコで暖かい!ペレットストーブの魅力とは?

エコで暖かい!ペレットストーブの魅力とは? 画像

ペレットストーブをご存知でしょうか。近年、おしゃれでエコな暖房器具として「ペレットストーブ」が注目されています。薪ストーブと何が違うのかわからない方も多いでしょう。

この記事では、ペレットストーブとは何か、薪ストーブとの違いや魅力ついてご紹介します。

1.ペレットストーブとは?

ペレットストーブは、「木質ペレット」という燃料を使用するストーブのことです。木質ペレットは間伐で発生したいらない木や加工などの過程で出た端材を細かく砕いて、円柱状に固めたものです。

木をわざわざ切って作成していず、余った端材などをから作っているため環境によいと近年、注目されている燃料のひとつで、ヨーロッパではすでに導入されており、一般的に普及しています。


ペレットストーブには、電気を使ってスイッチによる点火や自動で燃料を供給、タイマーを設定できる製品が多いです。中には電源が不要のタイプや持ち運んでキャンプなどの用途に使える小さいタイプのものもあります。

2.ペレットストーブと薪ストーブの違い

燃料を使用するストーブなら、薪ストーブと同じではと考える方もいらっしゃるかも知れません。薪ストーブとの大きな違いは、環境によいかどうかです。木の伐採は環境破壊など、環境問題に大きく関わるといわれています。

薪ストーブは木を切って燃料となる薪を取りますが、ペレットストーブで使用する木質ペレットは余った端材などから作られるため、環境に配慮しています。


また薪ストーブは設置するために煙突が必要となりますが、ペレットストーブは煙突を必要としません。煙突が必要ない分ペレットストーブのほうが省スペースに設置でき、設置にかかる費用も安く済みます。

3.ペレットストーブの魅力

ペレットストーブの魅力は下記の6つです。

ペレットストーブの魅力1 エコである

電気ストーブのように石油などの化石燃料を使用せず、端材などを有効利用して木質ペレットが制作されています。再生可能な木を原料としていて、燃やしても二酸化炭素が増えないため、環境に優しいです。地球温暖化などますます環境問題が取り上げられています。
環境に配慮し、エコに務める時代になりつつある今、ペレットストーブだけでなく、他のことでも環境に配慮した方法が増えました。環境によい方法を選び、少しでも資源を有効活用する必要があります。
 

ペレットストーブの魅力2 煙が出にくく臭いが少ない

ペレットストーブは薪ストーブよりも煙が少ないです。薪ストーブは煙が出るため、都市部や街で導入している人はほとんどいません。ペレットストーブは煙がでないため、都市部で利用するのに向いています。また燃焼室から外に煙を排出するため、臭いもほとんどありません。
 

ペレットストーブの魅力3 煙突が必要ないため設置費用が安価

煙突が必要ないため省スペースに設置でき、費用が安いこともペレットストーブの魅力です。薪ストーブとの違いで少し説明いたしましたが、場所を取る大きな煙突を設置する必要がありません。ペレットストーブのほうが省スペースに置くことができ、設置費用も薪ストーブに比べると安く、気軽に取り入れられます。

ペレットストーブの魅力4 設置すると補助金がもらえる地域がある

ペレットストーブは環境によいため、設置すると補助金がもらえる可能性があります。自治体によって補助金を出していないところもありますが、積雪量が多い地域では、多くの自治体がペレットストーブを導入した家庭に補助金を出しています。ペレットストーブの導入を考えている方は、お近くの自治体に確認してみてください。
 

ペレットストーブの魅力5 簡単な調理ができる

すべてのペレットストーブではありませんが、中には簡単な調理ができるものがあります。ストーブの上にやかんを置くことで湯を沸かせたり、煮込み料理を作れたりします。中にはピザやパンなどが焼けるオーブンつきのペレットストーブもあります。料理が好きな方は、オーブンが付いているものを選ぶとよいでしょう。ただエコで暖かいだけでなく、料理も楽しめます。
 

ペレットストーブの魅力6 電源不要のタイプは外での使用が可能

ペレットストーブには電源が必要ないタイプや小型で持ち運びができるタイプ、折りたたみ式などがあります。小型で電源が必要ないものは、持ち運んで外で使用することもできるため、キャンプなどで使用する人も増えています。

4.まとめ

最近、注目されている環境によいペレットストーブについてご紹介しました。ペレットストーブは化学燃料を使用しないため、エコで暖かい暖房器具です。

年々、地球温暖化などの環境問題は深刻になり、大きく取り上げられています。少しでも環境によい方法を選択し、資源を有効活用することで環境問題解決につながります。ペレットストーブをお考えの方はぜひともこの機会に設置してみてはいかがでしょうか。

また補助金はいつまで出るかわからないため、少しでもご興味がある方は補助金が出るうちに設置することをおすすめします。


 

最新のブログ記事

家づくりのお問い合わせは

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

© 2022 Yume smile kobo inc.