0120-500-246

Instagram 外部リンク

モデルハウス見学予約

木のひらやカタログ請求

メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を閉じる

2022/09/26

憧れのスローライフを愉しむなら平屋がおすすめ!

憧れのスローライフを愉しむなら平屋がおすすめ! 画像

忙しい生活から離れて、少し余裕のある過ごし方をしてみたい。そんな望みを叶える新たなライフスタイルとして、「スローライフ」を選択する方が増えています。機械化・IT化が進む現代は、大変便利な生活を送れるようになりましたが、時間の有効活用・作業の効率化が優先され、心の余裕が失われつつあります。健康な体と心を取り戻すための手段の一つがスローライフです。

この記事ではスローライフの概要と、スローライフを過ごすのにおすすめな平屋についてご紹介します。
 

1.スローライフとは?

スローライフは効率化された都市的な生活から離れ、自分を大切にする丁寧なライフスタイルを送ることです。

時間にとらわれない生き方

スローライフの大きな特徴として、時間にとらわれない生き方があります。現代生活の良さは効率化を追求した利便性にありますが、過度に効率化されることで、時間に追われたり、溢れる情報にストレスを感じたりすることも多々あります。

そんな窮屈な生活環境に「スローライフ」という生活の余裕を取り入れることで、時間にとらわれない自由な生き方を実現することができます。自分の時間が増えればストレスが減り、空いた時間でやりたいことを始めれば人生に充実感を得ることができます。また、ゆっくりとした時間を過ごす中、食生活をより丁寧にすることで、健康寿命を伸ばすことにつながります。健康で気持ちに余裕のある生活を送ることが、スローライフを生活に取り入れる目的になります。

都会でもスローライフは送れる

スローライフを田舎暮らしと考える方もいらっしゃいますが、都市から地方へ移住することが必ずしもスローライフというわけではありません。便利な都会での生活に慣れている場合、地方への移住がストレスになることもあります。

手軽に買い物ができない、どこへ行くにも車移動が必要になる、地方独特の狭い人間関係に疲弊する、などです。いきなり人里離れた場所に移動せずとも、都会の中で自然の多いエリアに移動するだけでも環境は変えられます。都会の利便性をある程度確保しつつ、部分的にスローライフを導入することで、自分に合ったスローライフのあり方を見つけることができるはずです。試行錯誤をしながら理想に近づけていきます。

2.スローライフを実現するためのコツ

スローライフを自分の生活に取り入れるためには、効率よりも丁寧さを重視した生活を送ることが大切です。早く作業する、先回りして作業するといった行動は、時間の有効活用にはなりますが、スローライフの目的には合いません。家事や料理、趣味に取り組む際は、一つ一つの工程を楽しみながら丁寧に作業を進めることで、都市型の生活では気づけなかった新たな発見があるはずです。

スローライフを始めるキッカケとしておすすめなのが、住環境の見直しです。慣れた生活に変化を起こすには、ある程度の強制力が必要になるため、引っ越しや移住、建て替えや別荘の建築など、住環境を変化させることがスローライフのスタートに良いでしょう。

3.なぜ平屋がおすすめ?

憧れのスローライフを愉しむなら平屋がおすすめです。その3つの理由を説明します。

生活動線がコンパクト

スローライフに平屋がおすすめな理由は、生活動線がコンパクトになるからです。生活動線とは、家事などで部屋を移動する際のルートを示したものです。生活動線が長く往復が多いと体への負担やストレスになります。生活動線を考慮して間取りを設計することで、家事がしやすく、移動を減らせて生活しやすい環境を作ることができます。

平屋は間取りの自由度が高いため、生活動線を意識した設計を可能にするのです。動線を決めるコツとしては、一直線での移動、もしくは円を描くようにフロアを移動できるように検討することです。家事として移動が多くなる洗濯の動線を優先し、ウォークスルーで直線的に移動できるように配置を検討すると、生活導線をコンパクトにすることができます。

年を重ねても暮らしやすい

平屋は年を重ねても暮らしやすさが変わらない住まいです。平屋の大きなメリットは、ワンフロアで生活の全てが完結し、上下の移動がないため、移動の負担を減らすだけでなく事故を防ぐことにもつながります。また、コミュニケーションが取りやすいため、人との繋がりを感じやすいのが平屋の特徴です。

畑や庭との距離が近くなる

平屋であれば、どの部屋からでも外の庭や畑に出ることができるため、開放的な暮らしが可能です。部屋に掃き出し窓を作れば、外へも出やすくなる上、屋内からでも十分に景色を楽しむことができます。動物を庭で飼う場合、窓を開ければいつでも様子を確認できるので、より身近に感じられることでしょう。

6.まとめ

心に余裕のある暮らしができるスローライフと、その実現におすすめな平屋についてご紹介しました。スローライフは家時間を満喫できる生活様式であり、楽しみに満ちた暮らしが叶う手段の一つです。自分らしい生き方を追求するために、平屋でのスローライフをぜひご検討ください。

最新のブログ記事

家づくりのお問い合わせは

お気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

© 2022 Yume smile kobo inc.